今作のアドベンチャーモードは非常にボリュームがある。
サブモードのつまらなさが定評のKOEI作品にしては次から次へとやりたくなるようなスルメさがある。

しかし、ステージタイトルだけ見るとどういう戦闘なのか、敵にだれが出るのかいまいちわからないことも多い。

ザコ敵まとめ
そこで今回はアドベンチャーモードで面倒な戦闘、注意がいる戦闘とその攻略法をまとめてみた。


1.ガーディアンバトル
ストレス度・☆☆☆☆☆

脆弱な味方砦を多方面から攻められ、フクロウの無い戦場を端から端までちんたら歩かされる。
雑魚兵によってあっというまに味方砦は陥落する、スピードを煽られまくる。このバトルの多くは、陥落しやすい砦があらかじめ決まっていて、砦を救援する優先順序を見つけられたら楽になるか。
レンタルスキルの「修理工」で拠点回復させるのがおすすめ。もしくはフェアリーマジックの「オーロラ」で味方兵の体力を上げるしかない。


2.時間内に〇〇体撃破せよ!

ストレス度・☆☆☆☆

暴風ラッシュやルピーレースと違って、スッカスッカの敵兵を拾い集めてしこしこ撃破数を稼ぐバトル。実は敵武将はそこまで倒す必要はなく雑魚兵のみ倒していればよい。スタルキッドC3のように"すぐ出せる威力はそこそこの広範囲技"という技がよく合う。


3.時間内に巨大魔獣をすべて撃破せよ!
ストレス度・☆

巨大魔獣キラーのゼルダ(細剣)、シーク、ウィズロがおすすめ。


4.突撃! ハンティングバトル
【突撃! ハンティングバトル】
ストレス度・☆☆

上の巨大魔獣とほぼ同じ。ボムチュウは到達させなくても、巨大魔獣を倒すことができる。到達させる場合はあらかじめ体力を削ってからボムチュウを到達させたほうがいいかも。
というのは巨大魔獣は体力が減ると途端にウィークポイントを露出する攻撃チャンスが減るため。


5.結成! チームバトル
ストレス度・☆☆☆☆

最初に敵武将を選ぶので1体、つぎに敵武将を選ぶので1体。そして選ばなかった2体が時間差で現れる。武将のもとに行くのも、敵が出てくるのもタイムラグがあるので面倒。
味方にする武将によっては「魔法のツボ」もしくは「フォースのかけら」をサポートでドロップしてくれる。頻度は高い。もちろん、魔法のツボのほうがありがたいので、積極的に魔法を使いそうなキャラクターを味方にするべし。なお、腹立つラナやシアは敵にしてボコボコにしてよい。


6.すべての敵を撃破せよ & クイズ
ストレス度・☆☆☆☆☆

合計3回砦にちんたら移動せねばならず、密室で複数対1でフルボッコにされる。
一番ストレスなのはクイズで、正解不正解が分かっていても、不正解の敵がしゃしゃり出るあまり、つい不正解の敵武将を倒してしまうこともあり、ストレスマッハ。
クイズのコツとして、不正解の敵をアイテム:ブーメランで気絶をさせると邪魔をされずに済む。


7.先制! コピーバトル
ストレス度・☆☆

コピー武将は正直、相手にしなくても敵武将一直線で倒したらいい。すぐに終わる。


8.一丸!フュージョンバトル
ストレス度・☆☆☆

群れの主を倒すのに時間がかかると、周りのダーク武将を巻き込んで全回復&強力化するやっかいな戦闘。そうなったときの主がまぁ硬い硬い。ちょっとやそっとではダメージが与えられなくなる。
巨大化する前に倒せるかの駆け引きが大切だが、キャラクターチェンジやどの群れの主が早く巨大化するかを見極めて優先順位を立てなくてはいけない。

ただしこちらのレベルや武器が揃うと、一網打尽にできるため稼ぎステージとしては悪くない。とくに「コホリント」では多くの一丸バトルが出てくるが、素材ドロップをアップ状態&レア素材増加クスリ バトルをすると大量の雑魚敵銀素材が手に入る。

複数の武将を相手にできるゼルダ(細剣)やガドンドロフがおすすめ。


9.一閃!シンクロバトル
ストレス度・☆☆☆

武将複数に一度に同じダメージを与える必要がある。
必殺技が手軽に出せるキャラがおすすめ。一律にガード無視で同じダメージを与えることができるため。インパなど。
逆にガノンドロフの特殊技はガードされたり当てる位置でダメージが偏在してしまうのかあまりおすすめしない。


10.蔓延! スプレッドバトル
ストレス度・なし

どのキャラクターでもよい。
ウィズロのC1が反撃を受けることなく攻撃できてオススメ


11.油断厳禁! スリリングバトル!!
ストレス度・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

敵武将を倒しても一切のドロップアイテムがない、稼ぎもできない、なんのためにあるか分からないバトル。ひたすらステージをかけまわって、敵武将を矢で射貫くだけのゲーム。
せめて素材だけでも落としてくれたらまだ稼ぎとして救われたのに・・・。